ディビジョン2 ビルド紹介一覧

ディビジョン2のビルド紹介のカテゴリー!
日々更新しているので自分にあったビルドを探してみよう!

ビルド一覧はこちら

【DBD】初心者生存者向け!大事な基本まとめ【Dead by Daylight】

発電機の位置確認

発電機の探し方

発電機の場所の確認をしましょう!
DBDでは発電機がMAPに6台あり、5台発電完了すると脱出ゲートを開ける事が可能とになります。
5台分発電機を回さないといけませんので、すぐ発電機の場所を確認するのがベストです

発電機の効率の良い探し方

室内に関しては、正直覚えるしかありません。
今でも正確にどこに発電機があるのか分からなくなる時があります(笑)
屋外に関しては、左の画像の発電機の飛び出ている部分を探しましょう。
初心者の方にありがちなので、発電機を探すために必至に走り回ってますが、上を見ていない事が多い傾向にあります。

生存者と同じ目線で探すと、オブジェクトが邪魔をして見えないので、上を向いて歩きましょう

発電機を見つけても、すぐに発電しない!

発電機を見つけたら、下記ポイントを確認してから発電を進めよう!

発電機の周りに板や窓枠があるのかの確認

DBDでは発電機あったー!回すぞ!!!
じゃないんです。
まずは、発電機を見つけたら周囲の確認をしてください。
板や窓枠があるかどうか。キラーに見つかった場合どこに隠れるか、どこに逃げ込むか
本当にこの考えが大事です。
ランク1になった今でも、必ず確認します
これ癖づけるだけでも、初動のチェイス時間が延びるので是非試して見てください。
キラーが嫌がるのは、初動でチェイス時間が延びる事です。
極力チェイス時間を延ばせるように、自分の逃げ道の確認をしましょう!

キラーが巡回にくるまで待とう!

儀式が始まって、キラーが必ずする行動が発電機の巡回になります。
30秒程度待っても心音がしない場合には、発電機を修理しても良いかと思います。
あまり待ち過ぎてしまうと、他の生存者がチェイスしていた場合せっかくのチャンスが無駄になってしまいますからね。
待ち過ぎず、早すぎずを意識していきましょう!

自分の足跡に注意する事!

DBDの足跡は約10秒間MAPに残ります。
生存者をやっていると、あまり足跡を意識できないですが一度試しでキラーをやってみてください。
相当足跡見つけやすいです(笑)
足跡を意識する、しないだけでもキラーから見つかる頻度が変わるので是非意識していきましょう。

DBDのキラーは基本的に足跡を元に、生存者を見つけますので走るタイミングと歩くタイミングをしっかり見極める必要があります。
■走るタイミング■
・他の生存者がチェイスしている
・キラーの位置を正確にわかっている
・キラーに視認された
■歩くタイミング■
・キラーから視認されていないが心音が聞こえる場合
・キラーがどこにいるのか分からない
・チェイス中キラーを巻きたい場合

MAPを覚えるのではなく、確認しよう!

正直、数回やったぐらいじゃDBDのMAPを覚える事はできません(笑)
何度も何度も繰り返しゲームをする事によって、だんだん覚えていくものなので
最初はMAP内を覚える必要はないと考えています。
ただし!覚えておきたいのはエリア名+MAP名です!

エリア名とMAP名の確認方法

エリア名=「オートヘイヴン・レッカーズ」
MAP名=「ガスヘブン」

エリア名が全12個、MAP名が全26個になります!
エリア名に対して、派生MAPが5つとかあるところもあるので、かなり覚えにくいです。
そしてMAPに関しては、雰囲気はかなり似ていて固有のオブジェクト(建物)とかが違う感じです。
MAPの形ももちろん違いますが、意識して見ないと雰囲気は同じなので混乱してしまいます(笑)
自分はよく儀式開始時に、エリア名とMAP名を声に出して確認していましたね!
今でも癖でたまに、声に出てしまいます(笑)

エリア名MAP名
マクミランエステートコール・タワー
グロウニング・ストアハウス
アイアンワークス・オブ・ミザリー
シェルター・ウッズ
サファケーション・ピット
オートヘイヴン・レッカーズアザロフズ・レスティング・プレース
ブラッド・ロッジ
ガス・ヘヴン
レッチド・ショップ
レッカーズ・ヤード
コールドウィンド・ファームフラクチャード・カウシェッド
トンプソン・ハウス
トーメント・クリーク
ランシッド・アバトワー
ロトン・フィールズ
クロータス・プレン・アサイラムディスターブド・ウォード
ファザー・キャンベルズ・チャペル
ハドンフィールドランプキン・レーン
バックウォーター・スワンプペイル・ローズ
おぞましい貯蔵室
レリー記念研究所治療シアター
レッド・フォレストマザーズ・ドゥエリング
スプリングウッドバダム幼稚園
ギデオン食肉工場ザ・ゲーム
山岡邸ファミリー・レジデンス
オーモンドオーモンド山のリゾート

キラーを覚えよう!

DBDは各キラーによって特性が変わります。
キラーに合わせた対応が必要となりますので、キラーの名前と特性を覚える事は必須です。
まずは、どのキラーなのかを確かめてから発電してもOKです。

画像名前特徴
THE TRAPPER
(トラッパー)
不気味な仮面を付けた殺人鬼。トラップで生存者を捕まえて苦しめる。
生存者の行動を失敗させるPERKを持っており、捕まえた生存者を素早く運ぶ仕事人。
THE HILLBILLY
(ヒルビリー)
醜悪な殺人鬼。チェーンソーで縦横無尽に駆け回り生存者に襲い掛かる。
抵抗からの復帰が早くなるPERKを持っており、チェーンソーも合わせて強靭な力を持っている。
THE NURSE
(ナース)
包帯を被った女性の殺人鬼。壁を通り越して遠隔地にテレポートすることが可能。
恐怖を与えるPERKを持っており、傷ついた生存者を逃れらない最期へと導く。
THE SHAPE
(シェイプ)
マスクを被った殺人鬼。生存者を凝視・追跡する度に能力が変化する。
1人の生存者に執着するPERKを持っており、獲物をどのように狩るか選ぶ能力を持つ。
THE HAG
(ハグ)
餓鬼と化した殺人鬼。描いた魔方陣から虚像を見せ、その虚像に乗り移りワープする。
生存者の能力を下げるPERKを持っており、彼らの脱出を妨害して乾いた身体を血で潤す。
THE DOCTOR
(ドクター)
狂気じみた実験を楽しむ殺人鬼。 電撃で生存者を発狂させ狂気に陥れる。
生存者の行動を妨害するPERKを持っており、自身の能力と合わせて生存者を次々と錯乱させていく。
THE HUNTRESS
(ハントレス)
兎のマスクを被った殺人鬼。 投げ斧を用いて遠距離から生存者を仕留める。
スキルチェック失敗の誘発、地下にいる獲物を可視化のPERKを持ち、狩猟を行う。
THE CANNIBAL
(カニバル)
人皮で作られたマスクを被った殺人鬼。 愛用のチェーンソーを振り回して生存者を屠殺する。
傷つけた生存者に追い討ちし、遠くの獲物の気配を把握して部外者の排除を行う。
THE NIGHTMARE
(ナイトメア)
茶色のフェドーラを被った殺人鬼。 生存者を夢の世界へ引きずり込み、かぎ爪で切り裂き弄ぶ。
自身を活性化させたり、脱出ゲートを封じさせて犠牲者を悪夢から覚まさせない。
THE PIG
(ピッグ)
血塗られた豚のマスクを被った殺人鬼。 偉大な「ゲーム」に生存者を参加させて肉を土へ返す。
儀式に必要な道具が関わるPERKを持ち、誰も生き残らない「ゲームオーバー」の制裁を行う。
THE CLOWN
(クラウン)
ピエロの殺人鬼。 麻酔薬で弱らせて、自分の欲望のまま相手の指を集める。
恐怖で治療を遅らせ、逃げ道を塞いでいき、麻酔薬のデバフも合わせて生存者を弄んでいく。
THE SPIRIT
(スピリット)
悲痛な最期を迎えた日本の殺人鬼。 幽体離脱を使い生存者を斬りつける。
呪いのトーテムの破壊をためらわせ、通電後も執念者に執着し、復讐心に燃える彼女は生存者に流血をもたらす。
THE LEGION
(リージョン)
スキンを変える事で中の人物が変わる4人組の殺人鬼。
身軽な彼らは次々と深手状態を与え、生存者をじわじわ追い詰めていく。

初心者まとめ

まぁDBDたくさんやりましょう(笑)
チェイスできないとかMAP覚えれないとか当たり前です!
チェイスを考えるとかは、ランク上がってからでいいと思います!
まぁ今時チェイスしなくてもランク1になれますからね。
DBDはあくまで、発電機を修理して脱出するゲームなので
無理してチェイスする必要なんてないんですよ。
個人的にお勧めしているのは、動画の撮影です。
youtubeとかにアップする必要はないですが、自分は非公開で個人アカウントでアップロードして
通勤途中とかに良く見ていました(笑)
DBDはやればやるほど面白く、うまくなるゲームだと思っていますので
練習あるのみです!

コメント