高DPSアサルトライフル(AR)武器ビルド構成
アサルトライフルを主軸としたビルドとなります。
アサルトライフルは初心者の方でも扱いやすい武器なのでお勧めです。
全体的にクリティカル率・クリティカルダメージ・ヘッドショットダメージを底上げをして、高DPSにする形となります。それにあった武器、武器MOD、防具タレントを紹介します。
メイン武器
アサルトライフルのビルドとなるので、必然的にアサルトライフルがメイン武器となります。
その中でお勧め武器は以下となります。
ポリスM4
RPM | 装弾数 | リロード | 適正範囲 | 射程 | 反動 |
850 | 30 | 2.4秒 | 10~45m | 35m | 低 |
サイト | マガジン | レール | マズル |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
RPMが高く、反動もそこまで高くないのでお勧めです。
CTAR-21
RPM | 装弾数 | リロード | 適正範囲 | 射程 | 反動 |
900 | 30 | 2秒 | 10~45m | 35m | 低 |
サイト | マガジン | レール | マズル |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
RPMが高く、リコイルも”上”に跳ね上がるのでコントロールもしやすくお勧めです。個人的には安定性をあげるより命中率を上げた方が使いやすい様に思えます。
全箇所MOD付けれるので色んなカスタマイズが出来る部分ポイントです。
メイン武器タレント
武器につけるタレントとなります。
必須ということではなく、あくまでDPSを底上げするためのお勧めタレントです。
レンジャー
ターゲットから5mごとに+2%の武器ダメージを得る
発動条件:電子4以下
距離 | ダメージ増加 |
5 | 2% |
10 | 4% |
15 | 6% |
20 | 8% |
25 | 10% |
30 | 12% |
35 | 14% |
40 | 16% |
45 | 18% |
アレグロ
連射速度が10%向上する
発動条件:なし
リチャージド
フルアーマーで展開しているスキルが、+25%の持続時間、チャージ、弾薬を得る
発動条件:なし
サブ武器
チャッターボックス
RPM | 装弾数 | リロード | 適正範囲 | 射程 | 反動 |
700 | 60 | 2.2秒 | 0~30m | 15m | 低 |
固有タレントが相当優秀です。
現状サブマシンガンと言えば、チャッターボックスが選ばれます。
強さの解説や作成方法は過去の記事にまとめています!
武器MODに関して
メイン武器のアサルトライフルにつける武器MODとなります。
高DPSを維持するのに、MODは不可欠なので持っていない場合は頑張って取得しましょう!
サイト EXPS3 ホロサイト
名称 | プラス効果 | マイナス効果 | ||
EXPS3 ホロサイト | クリティカル率 | 12.00% | ヘッドショットダメージ | -10.0% |
マズル 5.56サプレッサー(大)
名称 | プラス効果 | マイナス効果 | ||
サプレッサー5.56(大) | 命中率 | 20.0% | 対エリートダメージ | -5.0% |
レール レーザーポインター
名称 | プラス効果 | マイナス効果 | ||
レーザーポインター | クリティカル率 | 10.0% | 安定性 | -10.0% |
マガジン 5.56軽量拡張マガジン
名称 | プラス効果 | マイナス効果 | ||
レーザーポインター | クリティカル率 | 10.0% | 安定性 | -10.0% |
高DPSアサルトライフル(AR)防具ビルド構成
高DPSにするためには、厳選が必要となります。
防具の特性やタレント様々な部位での厳選です。
基本的にクリティカル率、クリティカルダメージをベースとして
PvEであればエリートダメージ、PvPであれば武器ダメージを増やしていく形となります。
防具特性に関して
防具特性は非常に重要な項目となります。
高DPSにするためには、厳選が必須になるでしょう。
攻撃系
・ヘッドショットダメージ上昇
・武器ダメージ上昇
・クリティカル率上昇
・クリティカルダメージ上昇
武器ダメージ系
・ショットガンダメージ上昇
・SMGダメージ上昇
・LMGダメージ上昇
・ライフルダメージ上昇
・マークスマンライフルダメージ上昇
・ピストルダメージ上昇
スキル系
・スキルパワー上昇
防御系
・ボーナスアーマー上昇
・ハザード保護上昇
マスク
ブランド ”ワイバーンウェア”
セット数 | 効果 |
---|---|
1セット | クリティカルダメージ +7.0% |
2セット | ドローンのスキルパワー +15.0% |
3セット | クリティカル率 +10.0% |
マスク | バックパック | ベスト | グローブ | ホルスター | ニーパッド |
---|---|---|---|---|---|
特性
①エリートダメージ+○%
②スキルパワー+○
タレント”ハードヒッティング”
エリートダメージ+15%
発動条件:なし
ベスト
ブランド”フェンリスグループ社”
セット数 | 効果 |
---|---|
1セット | アサルトライフルダメージ +10% |
2セット | 対エリート防御 +10% |
3セット | キル時HP回復 +20.0% |
マスク | バックパック | ベスト | グローブ | ホルスター | ニーパッド |
---|---|---|---|---|---|
特性
①クリティカルダメージ+○%
②武器ダメージ+○%
③ヘッドショットダメージ+○%
タレント”バサーク”
最大アーマーの10%が消耗するごとに武器ダメージ+10%
ホルスター
ブランド”アイラルディホールディング”
セット数 | 効果 |
---|---|
1セット | 命中率 +10% |
2セット | ヘッドショットダメージ上昇 +10% |
3セット | マークスマンライフルダメージ +10.0% |
マスク | バックパック | ベスト | グローブ | ホルスター | ニーパッド |
---|---|---|---|---|---|
特性
①クリティカルダメージ+○%
タレント”ハードヒッティング”
エリートダメージ+15%
発動条件:なし
バックパック
ブランド ”ワイバーンウェア”
セット数 | 効果 |
---|---|
1セット | クリティカルダメージ +7.0% |
2セット | ドローンのスキルパワー +15.0% |
3セット | クリティカル率 +10.0% |
マスク | バックパック | ベスト | グローブ | ホルスター | ニーパッド |
---|---|---|---|---|---|
特性
①武器ダメージ+○%
②クリティカル率+○%
タレント”ハードヒッティング”
エリートダメージ+15%
発動条件:なし
タレント”エフィシャフト”
アーマーキットを使っても、50%の確率でアーマーキットを消費しない。
発動条件:ほかの有効なタレントがアーマーキットに影響していない
ニーパッド
ブランド ”ワイバーンウェア”
セット数 | 効果 |
---|---|
1セット | クリティカルダメージ +7.0% |
2セット | ドローンのスキルパワー +15.0% |
3セット | クリティカル率 +10.0% |
マスク | バックパック | ベスト | グローブ | ホルスター | ニーパッド |
---|---|---|---|---|---|
特性
①クリティカル率+○%
タレント”ブレイズド”
カバー中は武器のハンドリングが25%向上する
発動条件:なし
グローブ
ブランド”アイラルディホールディング”
セット数 | 効果 |
---|---|
1セット | 命中率 +10% |
2セット | ヘッドショットダメージ上昇 +10% |
3セット | マークスマンライフルダメージ +10.0% |
マスク | バックパック | ベスト | グローブ | ホルスター | ニーパッド |
---|---|---|---|---|---|
特性
①アサルトライフルダメージ+○%
タレント”完全破壊”
敵アーマーを破壊したら+25%クリティカルダメージアップ 5秒間
発動条件:銃器4以上
防具ブランド一覧
部位 | ブランド | セット数 | セット効果 |
マスク | ワイバーン | 3セット | クリティカルダメージ +7.0% |
バックパック | ワイバーン | ドローンのスキルパワー +15.0% | |
ニーパッド | ワイバーン | クリティカル率 +10.0% | |
グローブ | アイラルディ | 2セット | 命中率 +10% |
ホルスター | アイラルディ | ヘッドショットダメージ上昇 +10% | |
ベスト | フェンリス | 1セット | アサルトライフルダメージ +10% |
高DPSアサルトライフル(AR) スペシャルリゼレーション
今回のアサルトライフルビルドではダメージアップがついている、”サバイバリスト”がおすすめです。
自分自身の火力アップだけではなく、”サポート役”としても活躍が可能です。
”ディストリビューテッドリペア”で自分のアーマーを回復しつつ、味方のアーマーの回復までサポートし
バックパックのタレント”エフィシャフト”を付けているので、アーマーキットの消費もかなり抑えることができます!
サバイバリスト取得可能パーク一覧
パーク名 | 内容 | 費用 | |
■ | 爆発ボルト獲得 | ステータス効果を受けている間に倒された敵がクロスボウのボルトを落とすことがある | 0 |
┣ | グループシグネチャー弾薬供給 | ステータス効果のあるターゲットが倒されると、全グループがシグネチャーウェポン弾薬を1獲得する機会を得る | 5 |
┗ | シグネチャーウェポンダメージ-クラス1 | シグネチャーウェポンのダメージが25%増加する | 10 |
シグネチャーウェポンダメージ-クラス2 | シグネチャーウェポンのダメージが57%増加する | 10 | |
シグネチャーウェポンダメージ-クラス3 | シグネチャーウェポンのダメージが96%増加する | 10 | |
シグネチャーウェポンダメージ-クラス4 | シグネチャーウェポンのダメージが145%増加する | 10 | |
■ | 焼夷グレネード | 焼夷グレネードは範囲内にいるターゲットを炎上させる | 3 |
■ | トリアージスペシャリスト | 味方への回復が5%増加する | 3 |
┣ | トリアージスペシャリスト2 | 味方への回復が10%増加する | 3 |
┗ | トリアージスペシャリスト3 | 味方への回復が15%増加する | 5 |
■ | エリートディフェンス | 対エリート防御が5%増加する | 3 |
┣ | エリートディフェンス2 | 対エリート防御が10%増加する | 3 |
┗ | エリートディフェンス3 | 対エリート防御が15%増加する | 3 |
■ | ディストリビューテッドリペア | アーマーキットが即座にではなく5秒にわたって修復されるようになるが、10メートル以内にいるグループメンバーにも適用される | 3 |
■ | メンダー | メンダー追尾マインは味方を追い、アーマーを修理する | 5 |
■ | 磁気ディスク | 追尾マインのクールダウンを短縮するMOD | 3 |
■ | メキシコハマビシの注入液 | 追尾マインの回復を増やすMOD | 3 |
■ | サバイバリストのタクティカルリンク | グループメンバーがステータス効果のあるターゲットに対して10%のボーナスダメージを得る | 10 |
■ | スクレーピングバイ | 戦闘中にカバー間移動をしている間、現在の武器の弾薬を毎秒5獲得する | 5 |
■ | クランチタイム | カバー中、スキルクールダウンの削減を10%受け取る | 5 |
■ | バイタルプロテクション | コンフリクトでクリティカルヒットを受ける確率を20%削減する | 5 |
■ | サバイバリスト D50 | 威力がありながら正確に狙えるピストル。44口径マグナム弾を使用し、カスタマイズ用の光学サイトスロットを備える | 10 |
■ | ガンスリンガー-クラス1 | サイドアームのダメージが5%増加する | 3 |
┗ | ガンスリンガー-クラス2 | サイドアームのダメージが10%増加する | 3 |
■ | EMI-クラス1 | アサルトライフルのダメージが5%増加する | 5 |
┣ | EMI-クラス2 | アサルトライフルのダメージが10%増加する | 5 |
┗ | EMI-クラス3 | アサルトライフルのダメージが15%増加する | 5 |
■ | インファントリー5.56マガジン | 5.56アサルトスタイル武器用のカスタムマガジン | 5 |
■ | ライトニングガン-クラス1 | ショットガンのダメージが5%増加する。近くの敵に対して効果的 | 5 |
┣ | ライトニングガン-クラス2 | ショットガンのダメージが10%増加する。近くの敵に対して効果的 | 5 |
┗ | ライトニングガン-クラス3 | ショットガンのダメージが15%増加する。近くの敵に対して効果的 | 5 |
高DPSアサルトライフル(AR)まとめ
以上が高DPSアサルトライフルビルドの紹介となります。
基本的には、攻撃力をガンガンあげて行くタイプとなり、前回紹介した自動回復ビルドとは逆にあるビルドになりますね(笑)
あくまで、参考程度として受け取って頂いて後は自分のビルド次第で回復盛ってもいいと思いますし、さらに高DPSを目指すのも良いかと思います!
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