ディビジョン2 ビルド紹介一覧

ディビジョン2のビルド紹介のカテゴリー!
日々更新しているので自分にあったビルドを探してみよう!

ビルド一覧はこちら

【ディビジョン2】自動回復お勧めビルド【Division2】

自動回復ビルドって何?

カバーや敵を倒すことにより、アーマーを自動回復させるビルドとなります。
継戦能力が高く、PvEに適しているいるビルドとなります。
必須タレントも比較的少なく、集めやすいビルドになるのでワールドクラス4になるまでにタレントつき防具を集めて置くことをおすすめします。
高DPSビルドの紹介記事も書いています!

必須タレント

ここで紹介しているタレントは、自動回復ビルドの核となるタレントです。
これが無いと自動回復ビルドの凄さが実感できないと思います!
そもそも自動回復にならないかな(笑)

防具ニーパッド ”ペイシェンス”

カバーに行った後の3秒間、アーマーが1秒ごとに5%回復される。(ディフェンス7以上)
一応説明はこれですが、現状の動きとしては
カバーをした3秒後から、アーマーが1秒ごとに5%回復される。となっています
どっちの挙動が公式なのかは不明ですが、現状はカバー入って3秒待つと毎秒5%回復されるので
相当強い能力です。
どっちが正しいのか不明なので、変更になる可能性もあります。

防具バックパック “セーフガード”

ターゲットを倒すと、修理と回復効果に150%のボーナスを20秒間得る。(オフェンス5以下)
ニーパッドのタレント”ペイシェス”と組み合わせると効率がよくアーマー回復が可能です。
”ペイシャス”の効果だけではなく、ケミランにも乗るので回復効率が相当上がります。

おすすめタレント

防具マスク”自動調整”

アーマー自動回復+20%
自動回復+20%されるので、”ペイシェンス”の効果が上がります。
セーフガードに比べると数値が低いので、実感しにくいですが底上げとしてつけています。

防具ベスト”バサーク”

最大アーマーの10%が消耗するごとに武器ダメージ+10%
火力の底上げにつけるタレントになります。
アーマー消耗なんて基本いつでもするので、常時武器ダメージが上がってるって感じですね。
アーマー消費してないって事は、そもそも火力十分なので発動してなきゃ発動していないでOK。
チャレンジ、ヒロイック、PVPなどで強さを発揮するタレントです。

武器”プリザベーション”

敵を倒すと、アーマーが5%、3秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が増加する。
セーフガードと発動条件が同じなので使いやすいタレントです。
ライフルやマークスマンライフルでヘッドショット狙う運用するのもありですね。

防具タレントまとめ

防具種類タレント名タレント能力
マスク自己調整アーマー自動回復+20%
ベストバサーク最大アーマーの10%が消耗するごとに武器ダメージ+10%
ホルスターサージカルクリティカル率+8%
バックパックセーフガードターゲットを倒すと、修理と回復効果に150%のボーナスを20秒間得る
グローブクラッチクリティカルヒットがHPを15%回復し、アーマーを2%回復する
ニーパッドペイシェンスカバーに入った後の3秒間、アーマーが1秒ごとに5%修理される

自分はグローブ”クラッチ”を採用しているので、ホルスター”サージカル”でクリティカル率底上げしています。まだビルド的に調整中なので今後火力増やすために変更する可能性はありますが、現状この構成で火力不足と感じる事はないです。
ベスト”バサーク”の火力アップが汎用性が高く、相当使えるのでこのビルド以外でもお勧めです。

自動回復ビルドに適しているおすすめ防具

基本的にアーマー値を上げることが、安定に繋がるビルドなのでアーマー値を上げていく形となります。ブランドに関しては、そこまでこだわる必要はありませんがなるべくアーマー合計値に+%が入るものを選ぶのが良いでしょう。

ギラ・ガード

出現部位マスクバックベストグローブホルスターパッド
ギラ・ガード
セット数効果
1セット合計アーマー +5.0%
2セットハザード保護 +20.0%
3セットPulseのスキルパワー 15%

1セットボーナスで、合計アーマー+5%はおいしいです。
全部位あるので、どこかに1個組み込めばいいので他のブランドとの組み合わせとしても使いやすいですね。

オーバーロード・アーマメント

出現部位マスクバッグベストグローブホルスターパッド
オーバーロード・アーマメント
セット数効果
1セットライフルダメージ +10.0%
2セット合計アーマー +7.5%
3セット対エリートダメージ +7.0%

2セットボーナスで、合計アーマー+7.5%です。
全体的に良いセットボーナスで3セットつけても良いかなと思えるブランドです。
ライフルに関しては、バサークは乗りませんがライフル+サブマシンガンやライフル+アサルトライフルで運用する事も多いので、全然使えます。ライフル普通に強いですし。

回復ビルド作り方の手順

①ベースとなる防具を集める

自分が作りたいスコア帯(ワールドクラス)でほしいブランドの防具を集める。
タレントに関しては、後から調整可能なのでそこまで気にしなくてOKです。
防具の能力に関しては、ある程度厳選が必要になります。

タレントの発動条件を考えながら、防具を集めることが大事です!
”ペイシェンス”に関しては、ディフェンス7以上なので発動条件は簡単ですが
”セーフガード”のオフェンス5以下の調整がなかなか難しいです!
ちなみに、オフェンスやディフェンスは防具にMODを付けると1個としてカウントされます!

②必要なタレントを持っている防具を集める

ベースとなる防具に必要なタレントがついている場合は、不要です。
ベースとなる防具に必要なタレントがついているものを探すより、他の防具で必要なタレントがついている防具をクラフトステーションの”再調整”でタレントを入れ替えたほうが早いです。

調整用のタレントに関しては、各ショップに売られている防具でもOKです!
手持ちに見当たらない場合は、各ショップを回ってみましょう!

③ベースの防具にタレントを再調整で付与

①と②で集めた防具を、再調整でスキルをベース防具に付与する形となります。
ベース防具に付与する場合の、スコアは基本的に関係ありません。
同じ種類の防具であれば、付与可能となります。

再調整する前に、必ず全てのタレントの発動条件を満たしているかの確認と
メーカーのセット効果が出ているかしっかり確認してください!

自動回復ビルドに適しているお勧め武器

バサークを発動させるために、必ずサブマシンガンかアサルトライフルは入れましょう!
アサルトライフル+サブマシンガンの運用でも全然OKだと思います!

アサルトライフル”CTAR-21″

RPM装弾数リロードCri範囲射程反動
900301.9秒10~45m35m
サイトマガジンレールマズル

RPMが高く、リコイルも”上”に跳ね上がるのでコントロールもしやすくお勧めです。個人的には安定性をあげるより命中率を上げた方が使いやすい様に思えます。
全箇所MOD付けれるので色んなカスタマイズが出来る部分ポイントです。

エキゾチックSMG”チャッターボックス”

RPM装弾数リロードCri範囲射程反動
700602.2秒0~30m15m

今巷で話題の最強SMG”チャッターボックス”です。
P90ベースのエキゾチックで、P90に比べてRPMは下がっていますが、装弾数がアップしています。
固有タレントがかなり強力で使いまわしが凄くしやすいです。
PvP、PvE関係なく使っている人を多く見かけるので、それだけ使いやすく汎用性のある武器だと思います。
チャッターボックスの作り方や強さについて以前記事にしています。

自動回復ビルドのまとめ

以上が自動回復ビルドの作成方法や概要になります。
現状ワールドクラス4の人であれば、大分防具のストックはあると思うので簡単に作れると思いますよ!
4月5日にタイダルベイスンのアップデートが入りますので、それまでに用意しておくのがお勧めです!
とりあえずカバーして、危ない時はケミラン撒けばチャンレジ、ヒロイック以外ならほぼ死なないと言っていいレベルです!(笑)

コメント