ディビジョン2 ビルド紹介一覧

ディビジョン2のビルド紹介のカテゴリー!
日々更新しているので自分にあったビルドを探してみよう!

ビルド一覧はこちら

【ディビジョン2】高火力SMGビルド!最大DPS700k以上 PvP/PvE【Division2】

高火力SMGビルド武器構成

SMG(サブマシンガン)を主体としたビルドとなります。
SMGは、適正距離が短いためメイン武器としては使いにくいですが、近距離時のクリティカル火力はものすごいです。PvEの場合は、SMGとAR・LMG・ライフル辺りが組み合わせとして使いやすいかと思います。
PvPの場合は、SMG2丁のビルドをお勧めします。
弾が共通化されていても、PvPだとほぼ無くなる事ありませんので、基本はSMGで距離を詰めて叩くのがベストです。

メイン武器

ヴェクター SBR 9mm

今回のビルドのメイン武器は、SMGの中でもトップのRPMを誇り、瞬間火力が高く全MOD装備可能。
装弾数も33発と他のヴェクターシリーズに比べると、倍近くあります。
MODも全て装備可能なので、カスタマイズの幅も広く言うこと無しです。
SMGの汎用で言えば”チャッターボックス”ですが瞬間火力で言えば、ヴェクターSBR9mmを超えるSMGは無いかと思います。高火力SMGビルドを作成するのであれば、必ず手に入れたいSMGですね!

RPM装弾数リロードCT範囲
1200331.9秒0~30m
マズルサイトマガジンバレル

オススメ武器タレント

基本的にはDPSに関わるタレントを入れています。
の3つのマークは、タレントについている種類みたいなものです。
同じ種類のタレントは、重複不可となるのでつけることができません。
最上級(黄色)の武器は基本的には3つタレントがついていて、この3つのマークで分かれています。
再調整の際にもこのマークに合わせて再調整が可能となるので、必ず確認しましょう!

オススメタレント一覧

名称タイプ効果
ブラッドバスケットボディショットを決めると、次のヘッドショットダメージ+5%のボーナススタックが10秒間追加される。最大スタック数は10
キラークリティカルヒットで敵を倒すと+50%のクリティカル率を5秒間得る
アレグロ連射速度+10%
エクストラマガジン装弾数20%増加
リチャージアーマーがフルの状態で展開したスキルは+25%の持続時間、チャージ、弾薬を得る
リロード・プロテクションリロード中に10%のボーナスアーマーを得る
ストップ・ドロップ&ロールロールすると炎上、出血、毒のステータス効果を取り除く。60秒ごとに発生

ここで紹介しているタレントは、同じようなビルドをすると必ず発動します。
なので発動条件は省いています。

タレント別の補足情報も下記にて説明しています!

ブラッドバスケット

ボディショットを決めると、次のヘッドショットダメージ+5%のボーナススタックが10秒間追加される。最大スタック数は10

近距離のSMGに適しているタレントです。
ボディ撃ちで、スタックをためてヘッド狙うって流れですね。
そもそもヘッド狙っても、結構ボディ行く事も多いんで意識しなくても発動します。

キラー

クリティカルヒットで敵を倒すと+50%のクリティカル率を5秒間得る

今回のビルドはクリティカル率とクリティカルダメージを底上げする形となるので、発動しやすいタレントです。さらに、キラーにはクールタイムがないのでクリティカル率+50%が持続しやすく火力の底上げが可能です。ただ、どちらかと言えばPvPよりPvEに向いているかもしれないですね。

アレグロ

連射速度+10%

高RPMのヴェクターと相性が良く、1,200RPMのヴェクターだと1,320RPMになります。
DPSを上げるのには連射速度は必須です!ただ、RPM高すぎると弾ロス発生しているっていう噂もあるのでその辺りも今後調べて行こうと思っています!※あくまで噂程度です。

エクストラ

マガジン装弾数20%増加

RPMが高いヴェクターなので装弾数が上がる事はDPSアップに繋がります。
瞬間火力としては、アレグロですが元々RPMが高いのでエクストラで弾数あげる選択もありです。

リチャージ

アーマーがフルの状態で展開したスキルは+25%の持続時間、チャージ、弾薬を得る

タレット、ドローン等色々なスキルに使うことが可能です。
回復ドローンで+25%の持続時間は結構大きいです。
その他で持続時間が気になる物はあまりないので、なんともって感じですが(笑)
ないよかいって感じですね

リロード・プロテクション

リロード中に10%のボーナスアーマーを得る

結局リロードの合間が一番狙われやすいので、そのタイミングでアーマーを得るのは好都合ですがこれもあればいいかなってぐらいで、厳選の必要はないですね。

ストップ・ドロップ&ロール

ロールすると炎上、出血、毒のステータス効果を取り除く。60秒ごとに発生

のタレントの中では一番オススメします。
ハザード保護が付いていないの、炎上・出血・毒って結構痛いので、それをロールで除去できるのはかなり大きい。個人的にPvEではこれあるだけで、大分ストレス軽減されるので必須レベルでほしいタレントですね。

武器MOD

今回のビルドのメイン武器のヴェクター SBR 9mmにつける武器MODとなります。
今回紹介しているMODは、全てサイドミッションで獲得が可能です!
是非集めましょう!

サイト ホロサイト 552

名称プラス効果マイナス効果
552 ホロサイト命中率10.00%なし0%
サイドミッション:警察本部報酬
発生条件:メインミッション「航空宇宙博物館」クリア後、シアターにいるオデッサ・ソイヤーと話す

マガジン 拡張9mmマガジン

名称プラス効果マイナス効果
拡張9mmマガジン弾薬20リロード速度-10%
サイドミッション:行方不明のキャンパスパトロール報酬
発生条件:キャンパスコミュニティのメインミッションクリア。キャンパスコミュニティ内でNPCと会話をすると発生

マズル オスプレイ 9mm サプレッサー

名称プラス効果マイナス効果
オスプレイ9mmサプレッサークリオティカル率5%

なし

0%
サイドミッション:行方不明のワイヤースカベンジャーで獲得可能
発生条件:北のセーフゾーンにいるアマンダ・ウィークスと話す

アンダーバレル レーザーポインター

名称プラス効果マイナス効果
レーザーポインタークリティカル率5%なし0%
サイドミッション:トゥルーサンズ放送前哨基地で獲得可能。
発生条件:メインミッション「ジェファーソントレードセンター」クリア後
ホワイトハウスでコーディネーターと話す。

高火力SMGビルド防具構成

高DPSにするには、防具の厳選をしてからビルドするのが不可欠です。
そして一番時間が掛かるやつです(笑)。
少しずつ、必要防具、タレント、特性集めて更新していきましょう!
基本的にクリティカル率とクリティカルダメージが主となります!

防具特性に関して

防具特性は非常に重要な項目となります。
高DPSにするためには、厳選が必須になるでしょう。

攻撃系

・対エリートダメージ上昇
・ヘッドショットダメージ上昇
・武器ダメージ上昇
・クリティカル率上昇
・クリティカルダメージ上昇

武器ダメージ系

・アサルトライフルダメージ上昇
・ショットガンダメージ上昇
・SMGダメージ上昇
・LMGダメージ上昇
・ライフルダメージ上昇
・マークスマンライフルダメージ上昇
・ピストルダメージ上昇

スキル系

・クールダウン短縮
・スキルパワー上昇

防御系

・HP上昇
・ボーナスアーマー上昇
・ハザード保護上昇

マスク ソコロフ社

セット効果と取得可能一覧

セット数効果
1セットSMGダメージ +10.0%
2セットクリティカルダメージ +8.0%
3セットシーカーのスキルパワー +15%
マスクバックパックベストグローブホルスターニーパッド

特性

①エリートダメージ○%

エリートダメージ40%以上を目指しましょう!
PvEの場合は、マスクのみでエリートダメージ40%以上盛ることができるので相当重要です!ハードヒッティングと合わさると、マスクだけでエリートダメージ60%超えも可能!

②クリティカル率○%

SMGビルドはクリティカル率が重要です!
クリティカル率=DPSアップに繋がるので、盛れる場所で盛っていきましょう!

おすすめタレント一覧

名称タイプ効果
ハードヒッティングエリートダメージ15%アップ
リストラティブHP+10%
エンパワードスキルパワー+10%
今回のビルドでは、PvEはハードヒッティング一択ですね。
PvPの場合は、バイタルでHPの底上げを行うか、スキルパワーの数値を見て電子系のタレントをつけるのもありですね。調整すればスキルパワーも盛ることは可能なので、PvPの場合は自分にあったタレントを選ぶことが大事です。

厳選基準

特性の”エリートダメージ”とタレントの”ハードヒッティング”が重要です!
クリティカル率に関しては、他の部位でも盛れるので、無理してマスクで付ける必要性はありません!マスクで重要なので、エリートダメージの底上げです!
再調整でエリートダメージを移植しようとしても、最大値の上限が決められているためあまり上がりません。可能であればドロップ品で40%以上ついているものを探して、タレントの移植をすいるのがベストです!

ベスト ソコロフ社

セット効果と取得可能一覧

セット数効果
1セットSMGダメージ +10.0%
2セットクリティカルダメージ +8.0%
3セットシーカーのスキルパワー +15%
マスクバックパックベストグローブホルスターニーパッド

特性

①ヘッドショットダメージ

②クリティカルダメージ

③クリティカル率

おすすめタレント一覧

名称タイプ効果
バサーク最大アーマーの10%が消耗するごとに、武器ダメージ+10%
ハードヒッティングエリートダメージ+15%
バイタルHP+20%
基本バサークでOKです!最近ストラタクティブフォースもPvEでは結構使われていますが、ディフェンス7以上の条件がこのビルドだときついので、一旦バサークのみでビルド考えています。

厳選基準

ソコロフのベストに関しては、オフェンス3+ディフェンス1のビルドが多いので、オフェンス3あとはお好みって感じになりますね。MODに関してはオフェンスとディフェンスランダムでつくので、自分の好みに合わせて厳選していけばOKです。

グローブ 自由枠

セット効果と取得可能一覧

なし

特性

①SMGダメージ+○%

タレント

名称タイプ効果
クラッチクリティカルヒットがHPを15%回復し、アーマーを2%修理する
完全破壊敵のアーマーを消耗させると+25%のクリティカルダメージを5秒間得る
ハードヒッティングエリートダメージ+15%
PvPの場合は、クラッチもしくは完全破壊ですね。
今回のビルドはクリティカル率を伸ばしているビルドになり、クリティカル率を盛ると50%以上は確保が可能です。その場合クラッチのアーマー2%回復が有効です。
特にヴェクターのRPMが1200以上、弾数50発あるのでかなりのスピードで回復をしていく形となります。

厳選基準

グローブに関しては、自由枠でOKです。
自分の好みのブランド、タレントで組み合わせを行いましょう。
特性に関しても、SMGダメージを基準としてディフェンスを盛ったりすることも可能です。

ニーパッド ダクラス&ハーディング

セット効果と取得可能一覧

セット数効果
1セット命中率+5%
2セットクリティカルダメージ+10.0%
3セットクリティカル率+7.0%
マスクバックパックベストグローブホルスターニーパッド

特性

①クリティカル率+○%

タレント一覧

名称タイプ効果
ハードヒッティングエリートダメージ+15%
射撃準備カバー中は武器のハンドリングが25%向上する
PvEならハードヒッティングでエリートダメージ盛り、PvPならスキル盛りって感じですね。ニーキャップで足狙って出血も考えましたが、正直どこまでの効果があるのかわかりにくいので外しました。

厳選基準

クリティカル率の最大が予測10%かと思うので(現状8%まで確認済み)ベストはドロップ品でクリティカル率が高いものにタレントを移植するのが良いです!再調整の場合、数値の上限がつくため

バックパック ワイバーンウェア

セット効果と取得可能一覧

セット数効果
1セットクリティカルダメージ +7.0%
2セットドローンのスキルパワー +15.0%
3セットクリティカル率 +10.0%
マスクバックパックベストグローブホルスターニーパッド

特性

①クリティカル率+○%

②武器ダメージ+○%

タレント

名称タイプ効果
エフィシャフトアーマーキットを使っても、50%の確率でアーマーキットを消費しない
ハードヒッティングエリートダメージ+15%
バイタルHP+20%
PvEならハードヒッティング、PvPならバイタルでHpの底上げを行いましょう。
エフィシャフトに関しては、回復手段のメインがアーマーキットとなるためアーマーキットの節約をするための採用です。

厳選基準

ホルスター ダクラス&ハーディング

セット効果と取得可能一覧

セット数効果
1セット命中率+5%
2セットクリティカルダメージ+10.0%
3セットクリティカル率+7.0%
マスクバックパックベストグローブホルスターニーパッド

特性

①クリティカル率+○%

タレント

名称タイプ効果
サージカルクリティカル率+8%
ハードヒッティングエリートダメージ+15%
クリティカルクリティカルダメージ+8%
PvEならハードヒッティング、もしくはサージカル。
クリティカル率底上げしてもDPSはあがるので、PvPとPvE兼用でサージカルの選択もありですね。一応クリティカルでダメージがあがるので、それもありですがハードヒッティングとサージカルがついてるホルスターがあるのであれば、そちらを使いましょう

厳選基準

特性のクリティカル率に関しては、最大が本当にわかりません。
手持ちで15%越えはありますが、20%まで行くのかどうか。
12%以上あれば、サージカルと合わせてホルスターだけでクリティカル率が20%を超えるので
12%以上がお勧めです。

高火力SMGビルドまとめ

ビルドを考える上で、大変なのは防具の調整です。
特性とタレントを合わせるのが難しく、かなりの防具を集めていく必要があります。
防具を分解や売却すると時には、今後使う可能性があるかをよく考えてましょう!

ビルドに関しては、あくまで高DPSを出すためのお勧めになります。
特性の数値や内容が違うことも多いと思うので、それにあわせてビルドを組んでいきましょう!
【ディビジョン2】高DPS(高火力)アサルトライフル(AR)ビルドPvE/PvP【Division2】
高DPSアサルトライフル(AR)武器ビルド構成アサルトライフルを主軸としたビルドとなります。アサルトライフルは初心者の方でも扱いやすい武器なのでお勧めです。全体的にクリティカル率・クリティカルダメージ・ヘッドショットダメージを底上げをして...
【ディビジョン2】自動回復お勧めビルド【Division2】
自動回復ビルドって何?カバーや敵を倒すことにより、アーマーを自動回復させるビルドとなります。継戦能力が高く、PvEに適しているいるビルドとなります。必須タレントも比較的少なく、集めやすいビルドになるのでワールドクラス4になるまでにタレ...
【ディビジョン2】LMGタンクビルド!リロード不要!高火力高アーマー!DZにオススメ!【Division2】
LMGタンクビルド武器ライトマシンガン(LMG)をメイン武器としたビルドとなります。このビルドでは、ライトマシンガンは弾数が多く、攻撃力も高いので継戦能力がとても高いです。今回は、PvPとPvE兼用のダークゾーンで使えるビルドとな...
【ディビジョン2】チャッターボックス作成方法と強さ解説【Division2】
ディビジョン2(Division2)のエキゾチック武器チャッターボックスの作成方法と強さを紹介している記事になります。 チャッターボックスはディビジョン2(Division2)でとても優秀な武器でメインとしてもサブとしても使えます。

コメント

  1. ハイエナ より:

    ニーパッドがアイラルになってますが、一覧は-になってるのですがどちらが間違っているのでしょうか

    • げむぶろ より:

      コメントありがとうございます。
      ニーパッドのアイラルに関しては、記載ミスでした・・・申し訳ありません。
      今情報訂正しました。正しくはニーパッドとホルスターはダクラス&ハーディングとなります。
      アイラルはベスト、バックパック、グローブが取得部位となります。