Back4Blood ビルド紹介一覧

Back4Bloodのビルド紹介のカテゴリー!
日々更新しているので自分にあったビルドを探してみよう!

ビルド一覧はこちら
スポンサーリンク

【シャドウバース】楽園の聖獣採用フェイスビショップ【次元歪曲】

スポンサーリンク

デッキ詳細

フェイスビショップデッキ一覧

レアタイプカードカード名枚数
ブロンズフォロワーゴブリン3枚
ブロンズアミュレット封じられた法典3枚
レジェンドフォロワー楽園の聖獣3枚
ゴールドフォロワー天象の風・ペトラ3枚
ブロンズアミュレット愚神礼賛3枚
ブロンズフォロワーゴブリンファイター

3枚

ブロンズスペル漆黒の法典3枚
ゴールドフォロワー蒼の少女・ルリア2枚
シルバーフォロワーユニコーンナイト3枚
シルバースペル安息の顕現2枚
ゴールドスペル堕天2枚
ブロンズアミュレットいにしえの聖域2枚
レジェンドフォロワー審判の聖女・ライナ3枚
レジェンドフォロワー飢餓の絶傑・ギルネリーゼ2枚
レジェンドフォロワー聖騎士・ヘクター3枚
スポンサーリンク

フェイスビショップ使い方

デッキコンセプト

ひたすらフェイスを殴って行く感じですね
盤面に関しては、基本スペルでフォローしていく形で、ガンガン横展開+フォロワー強化を駆使
して7~8ターンにリーサルを狙いに行きます。
最近のビショップでは珍しいタイプのデッキになります。
現環境良く当たるのが、「リーシェナネメシス」になります。
リーシェナネメシスに対して、有利に立てる様意識してデッキ構成を組んでいます。

リーシェナネメシスとは?

リーシェナ進化から、白き破壊のアーティファクトを手札に加え最終的に白き破壊のアーティファクトと黒き破壊のアーティファクトを場に出すことにより、相手のターン終了後フォロワーとフェイスに10ダメージ入るっていうカードですね。
今回アディショナルカードで、粛清の英雄・メイシアが加わったことにより、白・黒き破壊のアーティファクトでリーサルを狙うか、もしくは進化権を温存しメイシアで10ターン目にリーサルを狙うか選択肢が増えました。
今回はリーシェナにフォーカスを当てて、対策を取っています。
ビショップの場合は、メイシア対策もブローディアで可能ですが今回のコンセプトではメイシア対策は不要と感じブローディアは外しています。
リーシェナネメシスに勝つには、黒き破壊のアーティファクトを置かれる前に倒す事、もしくは黒き破壊のアーティファクトを消滅or変身させカードを除去する事です。

破壊の絶傑・リーシェナ白き破壊のアーティファクト黒き破壊のアーティファクト

進化時 白き破壊のアーティファクト1枚を手札に加える。

自分のフォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
このアミュレットは、カードの能力によって破壊されない。
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。
ファンファーレ 黒き破壊のアーティファクト1枚を手札に加える。

自分のフォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
このアミュレットは、カードの能力によって破壊されない。
自分のターン開始時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに5ダメージ。自分の場に白き破壊のアーティファクトがあるなら、5ダメージではなく10ダメージ。

スポンサーリンク

デッキのポイント

マリガン

基本的に低マナ帯でガンガン横展開していく感じになるので、マリガン対象は基本高コスト帯になります。
4コスト以上のカードは全てマリガンでOKです。
キープしたいカードは、フォロワーの1コストと2コストになります。
マナカーブ通り動けるだけでアドバンテージを得ることができるので、基本的に1コストと2コストのフォロワーを手札にキープできるようにマリガンをしてきましょう。

マリガン優先度高いカード

レアタイプカードカード名枚数
シルバースペル安息の顕現2枚
ゴールドスペル堕天2枚
ブロンズアミュレットいにしえの聖域2枚
レジェンドフォロワー審判の聖女・ライナ3枚
レジェンドフォロワー飢餓の絶傑・ギルネリーゼ2枚
レジェンドフォロワー聖騎士・ヘクター3枚

キープ優先度高

レアタイプカードカード名枚数
ブロンズフォロワーゴブリン3枚
レジェンドフォロワー楽園の聖獣3枚
ゴールドフォロワー天象の風・ペトラ3枚
ブロンズアミュレット愚神礼賛3枚
ブロンズフォロワーゴブリンファイター

3枚

シルバーフォロワーユニコーンナイト3枚

デッキの立ち回り

基本的に横展開して、フェイス。
楽園の聖獣、ライナ、ギルネーゼ、ヘクターで低コストフォロワーを強化してフェイス。
いつだってフェイスを意識する事が大事です。
フェイスデッキは、1点で押し勝てない事が多くあります。
フェイスを殴れるときは、フェイスを殴る事。
フェイスを殴らなくていい時は、守護を貼られた時と次のターンでギルネーゼ、ヘクターを安定して出すための盤面作りをする時のみです。
フェイスに拘って行きましょう。

序盤の立ち回り

兎に角横展開です。
フォロワーを並べてフェイス。
さらに並べてフェイス。
楽園の聖獣に関しては、後攻4ターン目、先行5ターン目を意識してください。
手札の中で複数枚ある場合には、マナが余りそうならどんどん使って行きましょう。
先行で1~4ターンで横展開できている場合、勝率がぐっと上がります。

中盤の立ち回り

楽園の聖獣をエンハンス効果で
自分のターン終了時、楽園の聖獣1枚をデッキに加える。
ファンファーレ エンハンス 4; コスト1以下のフォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから場に出す。
この能力をうまく使い、横にどんどん展開していきましょう。
自分のターン終了時、楽園の聖獣1枚をデッキに加える。
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、コスト1以下の自分のフォロワーすべてを+1/+0する」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
進化する事により、ターン終了後フォロワー強化が入りますので、後攻4ターンに進化した場合
盤面には3/4 2/2 2/2 のフォロワーが並び、強力な盤面となります。
また、中盤辺りで相当手札がきつくなっているかと思います。
封じられた法典は、ドローとして使うのは最終手段にしてください。
4ターン目にフォロワー展開、5ターン目にバロンがベストムーブです。

終盤の立ち回り

ギルネリーゼ・ヘクターを意識した立ち回りをしましょう!
ギルネリーゼ・ヘクターに合わせて封じられた法典を聖なる教示でチョイスする事によって、フェイスの打点があがります。ひたすら横展開からのギルネリーゼ・ヘクターで盤面を制圧しつつフェイスダメージを与えて行きましょう。
ベストは7ターン目にリーサルを迎える事です。
低コスが多く、燃費が悪いデッキになるので粘られれば粘られるほど負け濃厚です。

スポンサーリンク

デッキ評価

まぁ予測はしていましたが、思っていた以上にAOEがキツイ!
みんなタイミングよくAOEしてくるんですよねー(笑)
綺麗に横展開できても、フォロワーステータスが低すぎてどうしようもないなー
スペルダメージ無効かする様なフォロワーが出てくるとまた違うんでしょうけど(笑)
その辺りは次のパックに期待します!
まだ20戦ぐらいしかしてないデッキなので、今の環境に合わせて調整入れながらって感じですね。
伝説の幕開けでも入れてみようかな・・・・。

また調整したら更新します!

コメント