ディビジョン2 ビルド紹介一覧

ディビジョン2のビルド紹介のカテゴリー!
日々更新しているので自分にあったビルドを探してみよう!

ビルド一覧はこちら

【ライキン】戦役の遠征!勝てない人に見てほしい!【ライズオブキングダム】

戦役の遠征とは?

1~80ステージで構成されるステージを自分の指揮官、兵を使ってクリアするコンテンツになります。
初回報酬とミッション報酬が分かれており、初回報酬は一度しかもらえませんがミッション報酬は毎日受け取る事が可能。ミッションクリアで獲得できる勲章ショップでは、アイテムの購入が可能となり勲章ショップでしか手に入らない指揮官もいるため、重要なコンテンツとなります。
ステージによって、全然クリアできないステージもあったりするので、自分が今現状クリアできている範囲できつかった所やクリアできない場合の対処方法をお伝えしていきたいと思います!
※筆者も全てクリアしている訳ではありませんので、参考程度にお願いします(笑)

ミッション目標について

遠征のステージには、必ずミッション目標が3つ設定されています。
例えば、1ステージだと
・敵軍全滅
・60秒以内にミッションを達成
・死亡率が50%以下
1つの目標をクリアすると☆が一つ増えます。
序盤のステージに関しては、適当にやってもほぼ☆3でクリアできますがステージが上がっていくと
難易度も上がるので、必然的に目標クリアが難しくなります。
ミッション目標を全てクリアする事により、ミッション報酬をまとめてもらうことが可能となり
☆3クリアのステージが50あった場合には、50ステージ分のミッションクリア報酬を毎日もらうことができます!一つでも多くのステージを☆3でクリアする事が大事です!

事前準備

ステージ1~20ぐらいまでは、たぶん適当にやっても☆3でクリアできます(笑)
中々クリアできない場合は、T2、T3の研究を急ぎましょー!
T4の兵なしでも一応50ぐらいまではクリアできます!指揮官にもよりますが!
頑張って構成しても中々クリアできないぞー!って時のための事前準備です。
これをするしないでは微妙な所で、クリアできる出来ないが変わってきます。

戦意高揚を使うこと

同盟以外の旗、中央要塞、城等に偵察や攻撃を指示をすると9分間ビーストシールドが張れなくなる代わりに、9分間3%部隊攻撃力が上がります。
お勧めは自分のサブに偵察をするか、遠い所にある城でさらに同盟に入ってないのを選ぶと安全です!
また、偵察に関しては偵察に走った段階で戦意高揚が発動するので、すぐに偵察は引き返してOKです!

12時間攻撃強化バフ

これは余っていて、尚且つもう少しでクリアできそうなのに!って時に使うのがオススメです。
防御も試したことあるのですが、あまり効果は感じれなかったので使うなら攻撃バフです。

ルーンを有効活用!

聖所・聖壇・聖廟にいるガーディアンを倒すとルーンがドロップします。
ルーンを獲得すると、数分~数時間様々な効果を得ることができます!
その中でも、部隊攻撃力が上がるルーンがありますので、是非活用していきましょう!
ルーンは1度とっても消えないので、自分の同盟が聖所・聖壇・聖廟を取っていなくても
ルーンを採取する事により、効果を受ける事が可能です!
外交問題にならないかだけ、しっかり確認してからやってね!(笑)

副指揮官の編成に関して

メインの指揮官に関しては、それぞれ育てている指揮官が変わってくるため、自分が育てている指揮官をメインに持ってきましょう!副指揮官はスキルレベルさえ上がっていれば使えるので、お勧めの副指揮官を紹介します!

通常ステージのお勧め副指揮官

通常ステージでは、基本的にアクティブスキルが範囲の指揮官を選んで入れていくと良いです!
以下範囲攻撃持ち指揮官の一覧です!

レア度指揮官名スキル名効果
エピック孫武孫氏の兵法前方へ扇形範囲内の敵(最大で3体)にダメージを与える。
1ターゲット命中するたび、怒りを追加10獲得
エピックエセルフレッドアイアンアロー前方の扇形範囲内の敵(最大で5体)にダメ―ジを与える。
2秒間ターゲットの攻撃、防御、HPを10%減少
エピックバイバルス砂嵐前方の扇形範囲内の敵(最大で3体)にダメージを与える。
2秒間行動速度の減少10%
レジェンドメフメト2世ウルバンの巨砲前方の扇形範囲内の敵(最大で5体)にダメージを与える。
ターゲットが1体増える度に15%ダメージ減少。

ボスステージ(5の倍数)のお勧め副指揮官

ボスステージで合ってるかわかりませんが、自分はボスステージと呼んでいます(笑)
ここは敵指揮官が一人しかいませんが、その指揮官が強い!
通常ステージは、割と1発で☆3クリアが可能ですがボスステージに関しては結構きついです。
ボスステージでは、範囲攻撃持ちではなく単体攻撃やデバフ持ちをメインとして入れます!
基本自分はデバフで固めて、ペラーヨとジャンヌを組み合わせてバフ頻度を上げたりしています!

 指揮官名スキル名効果
エピックペラーヨサーベルチャージ単体ターゲットにダメージを与え、1秒ごとに追加ダメージ。スキル使用後、怒りを50獲得
エピック乙枝文徳水滝七軍単体ターゲットにダメージを与え、2秒間ターゲットの防御力を10%減少させる
エピックブーディカブリタンニアの女戦神単体ターゲットにダメージを与え、ターゲットの怒りを50減少させ、2秒間の間攻撃力を10%減少。
エピックペリサリウス偽降伏2秒間、ターゲットの攻撃力と防御力を10%減少。次のターンに大ダメージ。
エピックジャヌダルク神の啓示2秒間、味方の歩兵部隊HP10%UP 騎兵部隊防御力10%UP 弓兵部隊攻撃力10%UP 1秒ごとに怒り30獲得

誰もが1度は詰まるステージ

これはたぶん誰もが一度は立ち止まるステージの紹介と筆者がどうやってクリアしたかを紹介します。
あくまで、自分の指揮官や兵力でなんとかクリアできましたー!ってレベルの紹介です(笑)
もうちょっとでクリアできそうなのにー!って人とかの参考になると嬉しいですー!

ステージ40 李成佳 +楠木正成

この指揮官は、未実装なのですが遠征で猛威を振るってきます(笑)
たぶんほとんどの人がこの範囲火力高すぎじゃね?ってなったと思います!
ステージ40クリアするのに結構時間掛かりました。
まず、敵部隊の指揮官と兵力を紹介します!

指揮官スキル名効果
李成佳万箭斉発前方の扇形範囲内の敵(最大5体)にダメージ。ターゲットが1体増えるたびに、ダメージが15%減少
弓術部隊が通常攻撃時、10%の確率で怒りを追加で50獲得。同時に3秒間の間弓兵部隊の攻撃力が50%UP
朝鮮王朝防衛指揮官担当した場合、部隊と関し等の攻撃力2%上昇
天命アクティブスキルのダメージが20%上昇

副指揮官スキル名効果
楠木正成七生報国率いている舞台に付与された全てのデバフと行動妨害効果を解放。前方扇形範囲内の敵(最大3体)にダメージ。
忠義の士防衛指揮官担当で部隊の反撃ダメージ1%UP
知勇兼備弓兵部隊の攻撃力が4%、防御力が4%UP
  
Tier兵種兵数
T3槍兵39,000
T3複合弓兵39,000
T3重騎兵52,000
合計130,000

はいこんな感じ!
まぁまず李さんのスキルが強すぎ笑うやつですね!
怒りの追加取得があるため、スキルの発動頻度も高くさらに副将でデバフ解除もあります!
ただ、兵士に関してはなぜか重騎兵が多い構成になっています(笑)
李さんのアクティブスキル「万箭斉発」ですが、ターゲットが多くなればなるほど15%ダメージ減少がされるスキルなので、出してる部隊全部範囲に入れればいいやーんって思いますが、これT3の兵士じゃないとまともに受けきれません(笑)
なので、基本的にはタンク役のみダメージを受ける様に調整をして、他の3部隊は範囲外から殴らせるのがお勧めです。こんな感じで調整出来ると良いかと思います!
※指揮官は適当に出してますので、参考にしないでください!(笑)

T3の兵が増えてくるとあれれ~こんなもんだっけー?って簡単に☆3取れるので、それまで暫く☆1にしといてOKだと思いますー!T4まで作ると1部隊で倒せるぐらいになっちゃいます(笑)
タンク役に関しては、育てている指揮官によっても調整が必要になるかと思うので、色々試してみてください!

ステージ45 曹操+ベラーヨ

ステージ40程の衝撃はありませんが、今回しっかりと騎兵で固められており単体火力は相当高いです!

指揮官スキル名効果
曹操飛龍乗運ダメージを与え、3秒間のターゲットの攻撃力が20%、行動速度が5%減少
青州兵部隊の野蛮人に与えるダメージ10%上昇
虎豹騎騎兵部隊の行動速度3%,攻撃力10%上昇
志在千里部隊が通常攻撃時、10%の確率で軽傷部隊を治療し、怒りを50獲得。3秒間行動力が20%上昇。最大で5秒に1回発動

副指揮官スキル名効果
ベラーヨサーベルチャージダメージを与え、2秒の間1秒ごとに追加ダメージ。スキル使用後怒りを50獲得。
アストリアスの始祖率いている騎兵部隊の攻撃力が4%、防御力が4%上昇する
領土回収歳の防衛指揮官を担当した際、部隊と監視塔の攻撃力が1%上昇
反乱者部隊が通常攻撃時、10%の確率で2秒間軽傷部隊を治癒する。
Tier兵種兵数
T3重騎士170,000
T3複合弓兵0
T3重騎兵0
合計170,000

まず曹操とベラーヨどちらとも、騎兵に適した指揮官でさらに怒り追加取得ができるスキルを覚えているため、範囲はありませんが単体火力が相当高いです。
騎馬兵で固められている事もあり、弓で構成している部隊はすぐ溶けます。
タンク役に槍兵もしくは騎兵もしくは混合部隊を選ぶのが良いかと思います!
基本T3で固めてくるので、こちらもT3の兵がそれなりにないと結構きついかなーって印象。
筆者がクリアした時は、1部隊はT3で固めていた記憶があります。そのほか基本T2かT1(笑)
ポイントとして、タンク役のHPが少なくなってきたらMAP端まで引っ張りましょう!
ある程度引っ張ると、自動的に定位置に敵が戻るのでその間相手は反撃のみになります!

ステージ50 李成佳 +孫武

またまた登場!李さん!今回はさらに孫武までお供につけています!
副将に孫武が入る事により、スキルダメージが伸びているのと範囲がさらにエグイです。
まともにぶつかると範囲で全体的に削られてしまうので、一番Tierの高い兵をタンク部隊にまとめてあげるのがオススメ!

指揮官スキル名効果
李成佳万箭斉発前方の扇形範囲内の敵(最大5体)にダメージ。ターゲットが1体増えるたびに、ダメージが15%減少
弓術部隊が通常攻撃時、10%の確率で怒りを追加で50獲得。同時に3秒間の間弓兵部隊の攻撃力が50%UP
朝鮮王朝防衛指揮官担当した場合、部隊と関し等の攻撃力2%上昇
天命アクティブスキルのダメージが20%上昇

副指揮官スキル名効果
孫武孫氏の兵法前方の扇範囲内の敵にダメージを与え、次のターン追加ダメージ。1ターゲットに命中するたび、怒りを追加で10獲得
傭兵術防衛指揮官を担当した際、部隊のうけるダメージが1%減少
謀略家率いている部隊が受けるダメージが4%原初し、歩兵部隊のHPが4%上昇
兵は詭道なりアクティブスキルダメージが5%上昇
Tier兵種兵数
T4長剣士100,000
T4クロスボウマン0
T4騎士100,000
合計200,000

騎兵と槍兵が半々ずつなので、槍メインで育てている方は倒しやすいですね。
自分は騎兵だったので、結構苦労しました!
ステージ40でも紹介したタンク役にうまくスキルダメージを当てる戦法がオススメです!
T4の兵が入る場合には、タンク役に集めるのが良いです!
一応T3メインでもクリアはできます!実際筆者はT4居ない状態でクリアしてるので!
タンク役は基本的にリチャード+αが一番お勧め!
他の部隊の構成は、何度も試行錯誤してみてください!

ライキン遠征まとめ

遠征は何度でもチャレンジできるコンテンツなので、色々な方法を試してみましょう!
絶対無理だろ―!って思うステージでも何度か試せばクリアできる筋が見えるかも!
筆者も李とか曹操は、何十回と挑戦しました・・・(笑)
現在出ている以外のステージも、少しずつまとめて更新していきます!

コメント