ディビジョン2 ビルド紹介一覧

ディビジョン2のビルド紹介のカテゴリー!
日々更新しているので自分にあったビルドを探してみよう!

ビルド一覧はこちら

【ライキン】ライズオブキングダム初心者に知ってほしい事10選【万国覚醒】

ライズオブキングダム(ライキン)について

ライキンは、RTS(リアルストラテジー)ゲームです。
大体一つのサーバーに200人~300人程度いると言われています。
サーバーは1週間に1つぐらい新規サーバーが空き、新しいプレイヤーはどんどん新しいサーバーに入って行くシステムになっています。
2020年2月1日現在でサーバー数は#1001~#1707まであります。
リアルタイムで進むゲームのため、序盤の動きや育成方法が結構重要になってきます。
後戻りできない、もしくは後戻りするには課金が必要になる場合がありますので、気を付けてほしいポイント等をまとめてご紹介します。

ライキンの初心者ポイント① 【初心者移転を有効活用して優位立つ!】

サーバーに拘りがなければ、初心者移転を使って新規サーバーに”ジャンプ”をする事をお勧めします。
これは海外でもお勧めされています。
ジャンプをする事により、他のプレイヤーよりも全てにおいて優位に立つことが可能で強い同盟に加入する事がたやすくなります。ジャンプに関しては、サーバーに拘りがなければメリットしかありませんので、是非活用ください。
強くてニューゲームって感じですね。
ジャンプ方法やメリットに関しては、後日記事でアップ予定です!

ライキンの初心者ポイント②【サブキャラクターを早めに作成!】

ライキンでは、一つのアカウントに対してキャラクターを複数作成可能となっているため
早めにサブキャラクターを作成する事をお勧めします。
一つのサーバーに対して、二つまでキャラクターを作成する事が可能となっていますので
メインで上げるキャラクターとサブのキャラクターを作成して、前述の”ジャンプ”をする事により
他のプレイヤーよりもかなり優位に立つことができます。
サブキャラクターを作成するメリットは、たくさんありますがやはり資源を移すことが出来るのが
大きなメリットとなります。
ライキンでは、資源が相当重要です。
最初の方は、あまり恩恵を感じないかもしれませんが、施設のレベルが上がる事により要求資源もかなり増えます。その手助けとして、サブキャラクターで収集した資源をメインキャラクターに移せば資源を集めるための時間がかなり短縮できます!

ライキン初心者ポイント③【強い同盟に入ろう!】

強い同盟に入るメリットは、たくさんあります。
1、強い同盟だとイベント報酬が入る事が多い。
2、強い同盟=課金者が多いので、課金で手に入る宝箱の恩恵が受けやすい。
3、意識が高い人が多いため、情報量が凄い。同盟イベントでのランキング上位になる可能性あり。
等々。。。。上位5位以内ぐらいの同盟に入る事を強くお勧めします!

ライキン初心者ポイント④【ガチャを引くよりVIPを上げろ!】

ライキンには、VIPシステムと言うのがあり課金をするとVIPポイントをもらえます。
VIPレベルが上がると、毎日もらえるVIP宝箱の報酬がどんどん良いものになる上に、バフがつきます。
またVIPレベルに関しては、まずはVIP6まで上げる事が重要となります。
これはVIP6になると、建築職人が常時二人になるためです。
建築職人は二人でも足りません!(笑)
早めに建築職人を解放する事が大事。
建築職人は、初期アイテムで2日間二人目を解放するアイテムが2個ついてますが、その後解放しようとなると課金の宝石を使う必要があります。その宝石を使うのであればVIP6を目指して行った方が効率がいいです。ライキン自体は、課金の通貨が溜まりやすいため無課金でもVIP6は行きやすいです!

ライキン初心者ポイント⑤ 【政庁レベル22を目標にしよう!】

政庁レベルが上がると、出撃する部隊数が増加します。
まずは政庁レベル16で4つに解放、22で5つに解放されます。
部隊数が増加すると資源採取の効率が上がるため、まずは22を目指して頑張りましょう!
政庁レベル22にするためには、相当時間と資源が必要となります。
寄り道しないでさっさとあげちゃうのがオススメです!
ライキンでは政庁レベル22にして、T4の兵を揃える所までがチュートリアルと海外では言われている様です。どんだけ長いチュートリアル(笑)

ライキン初心者ポイント⑥【資源担当の指揮官を育てよう!】

ライキンでは、資源が凄く重要です。
施設レベルが上がるにつれ、必要資源も膨大になります。
そのため、資源を素早くたくさん一度に取れる指揮官を序盤に育てる事をお勧めします!
以下お勧めの資源指揮官一覧です!
育成がしやすい、レア・エリート辺りから着手すると良いです!

レジェンド

・クレオパトラ7世
・善徳女王

エピック

・ジャンヌ・ダルク

エリート

・コスタンツァ
・シャールカ
・ガイウス・マリウス

レア

・エクスプローラー

ライキン初心者ポイント⑦【指揮官の星ランクはすぐに上げない!】

指揮官を育成する際に、レベルとスキルがあります。
星1つ上限レベル10 
星2つ上限レベル20 スキル2解放
星3つ上限レベル30 スキル3解放
星4つ上限レベル40 スキル4解放 
星5つ上限レベル50
星6つ上限レベル60
特にレジェンド指揮官に関しては、1つ目に覚えているアクティブスキルを5まであげてから
星レベルをあげてください。
大体の指揮官に当てはまりますが、最初から覚えている1つ目のアクティブスキルはかなり重要です。
このスキルをレベル5にせずに星をあげてしまうと、どんどんスキルが解放されてしまい
1つ目のスキルのレベルアップする確率が減ってしまいます。
例えば、義経の場合は
スキル1 京八流 アクティブスキル
スキル2 鞍馬寺の試練 パッシブスキル
スキル3 剣豪 パッシブスキル
スキル4 元帥 パッシブスキル
義経の育て方としては、スキル1をまず5まであげて星ランク2に上げる。
スキル2を5まであげる。ここで終わりにするか、後は覚醒まで目指すかになりますね。
例外として、前述している採取指揮官に関しては、一気にスキルを解放した方がお得です。
採取がメインとなるため、アクティブスキルを上げる意味があまりありません。

ライキン初心者ポイント⑧【強くする指揮官は選ぶこと!】

ライキンでは、指揮官を強くするにはレベルとスキルがあります。
レベルに関しては、上がりやすいですがとにかくスキルが上げにくい。
スキルが上がらないと、レジェンドの指揮官でも弱いです。
そのため、基本的に幅広く色んな指揮官を育てるより一つの指揮官に絞って育てる事をお勧めします。
弱い指揮官がたくさんできてもあまり意味がありません。
特に、無課金、微課金の人はエピック・レジェンド英雄像は一つに絞って使って行きましょう!
課金でもあまり多くは手に入らない、後はイベント等でしか手に入りません!
強くする指揮官をしっかり選定して、使っていくことが大事です!

ライキン初心者ポイント⑨【宝石は貯めておこう!】

ライキンのイベントで特定の指揮官が当たるルーレットや、宝石を消費する事で報酬がもらえるイベントがあります。特定の指揮官が当たるルーレットに関しては、強い指揮官が多いため基本的に宝石は残しておくことをお勧めします。基本的に金鍵のガチャは引かなくていいです。
ライキンはイベントが毎日開催されており、その大体のイベントで金鍵を入手可能です。
無理して課金するよりは、貯めて置いて確実に入手できるルーレット等に宝石を使って行く事が大事。
野蛮人討伐やイベントで結構宝石がもらえる設計になってますので、コツコツ貯めて行きましょう!

ライキン初心者ポイント⑩【天賦は考えてから振る事!】

天賦は、適当に振ってはいけません!
リセットする事は可能ですが、リセットするアイテムが手に入れる事が難しいのと課金が必要なためです。しっかり考えて振って行けば、リセットする必要はありません!
また天賦は副将では効果がでませんので、指揮官を主将にするか副将にするかをしっかり考えた上で使い道を考えて天賦を振る事が大事です!

 

 

 

コメント