2021年10月31日現在当ブログで紹介したBack4Blood(B4B)のカードデッキ記事をまとめています。 色々な種別のカードデッキをカテゴリー別に紹介しているので、カードデッキの参考にしてみてください!
B4Bカードデッキとは?
カードデッキとは、色々なカードのデッキをビルド(構築)していく事です。 今回のB4Bでは、様々なビルド要素があります。 そもそもゲームの内容が違う「キャンペーンモード」と「スワームモード」があります。 その中にさらに、「強攻」「幸運」「瞬発性」「制御」のカテゴリーに分かれたカードがあります。 そのカードを15枚のデッキにして、ビルドしていく形となります。 何をしたいかによって選ぶカードを変えて、デッキの順番を考える必要があります。 例えば、ショットガンを強くして遊びたいならショットガン系のカードと射撃系のカードを集めてデッキをビルドしていく形となります。 特にb4bのキャンペーンモードでは、今の段階でもカード枚数が160枚もあります。 この160枚の中から、自分が考え出したコンセプトに合わせてカードを選んで、デッキをビルドします。 作成したデッキを何度も試して、少しずつ改良を加えて行くのがとても楽しい!
自分で考えたコンセプトデッキなんてハマったら最高です。
キャンペーン用カードデッキ
キャンペーン用のカードで作ったデッキをまとめています! キャンペーン用のカードは全種類で160枚もあります! その中から、自分のコンセプトに合わせたデッキを作るのって結構大変です! 自分のやりたい事を見つけて、ベースのデッキを探すことをお勧めします!
キャンペーンビルドショットガン(SG)腰撃ちカードデッキ
順番 | 名前 | 効果 |
1番目 | 散弾銃の高速操作術 | ショットガンのリロード時間+40% |
2番目 | 前に立つな! | かがんでいる間は、誤射ダメージを受けたり 与えたりしなくなる |
3番目 | クイックキル | 射撃制度+50% 照準を覗けなくなる |
4番目 | マガジンカプラー | リロード速度+50% 照準を覗けなくなる |
5番目 | 光学マニア | 射撃精度+30% スタミナ効率-20% |
6番目 | バイク用ヘルメット | ダメージ耐性+15% 体力+10 照準を覗けなくなる |
7番目 | ローリングサンダー | ショットガンを撃ちながらの移動速度+35% ショットガンによるダメージ+10% |
8番目 | 薬包キャリア | ショットガンの弾薬容量+20% ショットガンのダメージ+10% |
9番目 | バックショットブルーザー | ショットガンを使用するとヒット毎に 一時的な体力を獲得する |
10番目 | ビタミン剤 | 体力+15 |
11番目 | クロストレーナー | スタミナ+20% スタミナ回復+20% 移動速度+3% 体力+5 |
12番目 | 殺し屋の本能 | 弱点ダメージ+30% 照準を覗けなくなる |
13番目 | 潜行 | かがんでいる間は、ダメージ耐性が10% 射撃精度が40%上昇する |
14番目 | 頑強 | 外傷耐性+15% 体力+5 |
15番目 | グレネードポーチ | オフェンスインベントリ+1 |
キャンペーンビルド近接回復ダメージ耐性カードデッキ
近接攻撃をメインにする事で、HP回復をしてコモンリドゥンを安定して倒して行きます。
今回のカードデッキでは、高難易度も想定しておりダメージ耐性カードを選択できるように調整しています。近接攻撃が苦手な酸・焼夷リドゥンを耐性をあげて殴り倒すデッキです。
順番 | 名前 | 効果 |
1枚 | バイク用ヘルメット | ダメージ耐性+15% 体力+10 照準を覗けなくなる |
2枚 | 絡み酒 | 近接ダメージ+75% 近接攻撃が複数の敵を切り裂き 広範囲にダメージを与える ダッシュができなくなる |
3枚 | 闘争心 | 近接キルすると体力が2回復する |
4枚 | 鋭いトゲ | 近接ダメージ+25% 近接武器使用時のダメージ耐性+10% 弾薬容量-15% |
5枚 | メッタ打ち | 近接ダメージ+50 体力+5 |
6枚 | ドーパミン大放出 | 近接攻撃速度+40% 近接攻撃スタミナ効率+40% 頑丈な敵にも近接攻撃を弾かれなくなる 照準を覗けなくなる |
7枚 | 恐怖に立ち向かえ | 2メートル以内にいるリドゥンを倒すと 一時的な体力を3得る |
8枚 | 感覚麻痺 | 一時的な体力を得ている間 ダメージ耐性+15% |
9枚 | パッド入りスーツ | ダメージ耐性+10% 体力+5 スタミナ効率-20% |
10枚 | 超集中 | 弱点ダメージ+50% 照準を覗いている間の移動速度-75% |
11枚 | 先陣の心得 | 近接キルで自分と付近のチームメイトに 一時的な体力1を付与する |
12枚 | ライダースジャケット | ダメージ耐性+5% 体力+5 |
13枚 | 知識は力なり | 弱点ダメージ+10% 与えたダメージ量と敵の体力バーを 視覚化する |
14枚 | バーサーカー | 直近4秒間の近接キル1回につき 近接ダメージ+10% 近接速度+10% 異動速度+5% |
15枚 | 鈍痛化 | 変異体に対する近接ダメージ+20% 変異体に近接ダメージを与えた際 一時的な体力1を得る またスタミナ3回復する |
キャンペーンビルド弱点火力スナイパー(SR)デッキ
スナイパーライフルの火力を上げることにより、特殊リドゥンを倒す速度が速くなります。
特殊リドゥンの処理速度が上がれば、その分だけ余裕ができます。またスナイパーライフルは遠くにいる敵も狙うことが可能なので、遠くに見えている特殊リドゥンを先に倒せる可能性もあります。
順番 | 名前 | 効果 |
1番目 | ストックポート | スナイパーライフルの弾薬容量+30% スナイパーライフルのダメージ+10% |
2番目 | リロード管理 | 武器をしまうとリロードする 武器容量-15% |
3番目 | 自意識過剰 | 武器の切り替え速度+75% ダメージをうけたとき、射撃精度が 20%低下する(3秒間) |
4番目 | 超集中 | 弱点ダメージ+50% 照準を覗いている間の移動速度-75% |
5番目 | 銀の弾丸 | 弾丸ダメージ+10% 弾の貫通力+150% 変異体を倒した際に銅貨を5枚失う |
6番目 | 無謀な戦略 | 弱点ダメージ+30% ダメージ耐性-5% |
7番目 | 狩人の忍耐 | 照準を覗いている間はダメージが 毎秒+10%(最大3回まで累積可能) |
8番目 | リドゥンスレイヤー | 弱点ダメージ+20% |
9番目 | 全力ダッシュ | 移動速度+15% ダメージを受けたとき、射撃精度が 20%減少する(3秒間) |
10番目 | 脱出 | アクションキー長押しでつかみから 逃れる事ができる。 脱出クールダウン減少+50%(基本60秒) |
11番目 | 強心臓 | スタミナ+20% ダッシュ効率+20% 体力+5 |
12番目 | 知識は力なり | 弱点ダメージ+10% 与えたダメージ量と敵の体力バーを 視覚化する |
13番目 | 自信に満ちた殺し屋 | プレイヤーまたはチームが変異体を キルすると、レベル終了時までダメージが 1%(最大15%)増加する |
14番目 | 大口経弾 | 弾丸ダメージ+7.5% 弾の貫通力+100% スタミナ効率-20% |
15番目 | クロストレーナー | スタミナ+20% スタミナ回復+20% 移動速度+3% 体力+5 |
キャンペーンビルドAR+SMG火力デッキ
メインウェポンを二つ持てる+リロード管理でリロード時間を無くすことにより、継続的な戦闘が可能となります。ただ弾の消費が激しいため、弾薬容量を上げるカードをつけて補っています。
移動速度アップ系、スタミナ系はついていないため走るのはとても苦手です。
順番 | 名前 | 効果 |
1番目 | リロード管理 | 武器をしまうとリロードする 武器容量ー15% |
2番目 | 弾薬ベルト | 弾薬容量+50% スタミナ効率-20% |
3番目 | 射撃用グローブ | 武器切り替え速度+50% |
4番目 | 1つでは無意味 | サブ武器のスロットにメイン武器 を装備できるようになる 武器切り替え速度-25% |
5番目 | 射撃準備 | 武器切り替え速度+50% ダメージ耐性-5% |
6番目 | タクティカルベスト | ライフルの弾薬容量+30% アサルトライフル及びLMGの ダメージ+10% |
7番目 | 銀の弾丸 | 弾丸ダメージ+10% 弾の貫通力+150% 変異体を倒した後に銅貨を5枚失う |
8番目 | マガジンキャリア | ハンドガン/SMGの弾薬容量+30% ハンドガン/SMGのダメージ+10% |
9番目 | 頑強 | 外傷耐性+15% 体力+5 |
10番目 | 自信に満ちた殺し屋 | プレイヤーまたはチームが変異体をキル すると、レベル終了時までダメージが 1%(最大15%)増加する |
11番目 | 脱出 | 脱出:アクションキー長押しでつかみから 逃れる事ができる 脱出クールダウン減少+50%(基本60秒) |
12番目 | チャリティー精神 | チームメイトを回復すると 自分にもその効果の50%を適用する |
13番目 | ありったけの弾薬 | チーム効果:チーム弾薬容量+10% |
14番目 | 狩人の忍耐 | 照準を覗いている間はダメージが 毎秒+10%(最大3回まで累積可能) |
15番目 | 傷跡 | 全てのリドゥンが受けるダメージが1減少する |
キャンペーンビルドSMGスピードスタミナデッキ
目的としては、高難度のキャンペーンの周回に向いているかと思います。
通常の攻略PTとしては、正直いらないのかなーと言う印象になります。
一人で脱出も使えるので、前線に出てコモンリドゥンを引き付ける役としては使えるかもしれません!
順番 | 名前 | 効果 |
1番目 | クロストレーナー | スタミナ+20% スタミナ回復+20% 移動速度+3% 体力+5 |
2番目 | エナジードリンク | スタミナ+40% ダメージ耐性-5% |
3番目 | ダッシュ | 移動速度+5% |
4番目 | 天才スプリンター | スタミナ回復+100% 最大スタミナ-50% |
5番目 | 全力ダッシュ | 移動速度+15% ダメージを受けたとき、射撃精度が 20%減少する(3秒間) |
6番目 | 俊足 | 移動速度+10% ダメージ耐性-5% |
7番目 | 水だしコーヒー | スタミナ回復+40% スタミナ効率-10% |
8番目 | 強心臓 | スタミナ+20% ダッシュ効率+20% 体力+5 |
9番目 | スプリンター | ダッシュ効率+30% ダメージ耐性-5% |
10番目 | 強制体力トレーニング | チーム効果:チームスタミナ+15% |
11番目 | スピードデーモン | SMG使用中の移動速度+6% SMG使用中のリロード速度+35% |
12番目 | 回避行動 | 1回の攻撃で10以上のダメージを受けると 移動速度が20%上昇する(3秒間) |
13番目 | ドライバー | 使用速度+50% スタミナ+10% |
14番目 | 万能ツール | 使用速度+75% ダメージ耐性-5% |
15番目 | 位置について | 最初のセーフルームの扉を開けた 直後、チームの移動速度+15%(30秒) |
キャンペーンビルドサポート回復デッキ
オススメのキャラは、マムとドク!高難度になればなるほどサポート特化のクリーナーが一人は必要になってきます!味方と連携する事で、回復を無駄にせず効率よく使うことが可能です!
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順番 | 名前 | 効果 |
1番目 | ショルダーバック | サポートインベントリ+2 与ダメージ-10% |
2番目 | 叱咤激励 | 蘇生速度+150% ダメージ耐性-5% |
3番目 | 野戦外科医 | 回復効率+60% 使用速度-50% |
4番目 | 刺激物 | 鎮痛剤をしようすると 移動速度+10% リロード速度+10% 武器切り替え速度+10% 全て30秒間 |
5番目 | チャリティ精神 | チームメイトを回復すると 自分にもその効果の50%を適用する |
6番目 | ウェストポーチ | サポートインベントリ+1 |
7番目 | 興奮状態 | 最初のセーフルームの扉を開けた 直後、チームは一時的な体力を50得る |
8番目 | 前に立つな! | かがんでいる間は、誤射ダメージを 受けたり、与えたりしなくなる 体力+10% |
9番目 | 救急バック | 回復効率+40% スタミナ効率-20% |
10番目 | 多数の要求 | チームのエクストラライフ+1 体力-20% |
11番目 | 強制体力トレーニング | チームのスタミナ+15% |
12番目 | 気付け薬 | 蘇生速度+100% |
13番目 | 薬物強化 | 鎮痛剤を使用すると ダメージ+25%(60秒間) |
14番目 | 湿布薬 | 医療アクセサリを使用すると 30秒かけて対象の体力がさらに 20回復 |
15番目 | 抗生物質 | 回復効率+20% |
スワームモード(PvP/対戦)用カードデッキ
スワームモード用のカードで作ったデッキをまとめています! スワームモードのカード数は約57枚となります! カード枚数はキャンペーンの1/3となりますが、そのカードの中でいかに特殊リドゥンやコモンリドゥンに対して対策するかが大事なります! 1ラウンド毎に4枚のカードが引けるため、それも考慮してカードのデッキをビルドしていく必要があります!スワームモードのカードがそもそも少し少ないため、面白いデッキを作るのは中々難しいですが、その中でもカードの効果をしっかり理解して尖ったコンセプトのデッキを作るとそれがハマった時の楽しい差はキャンペーンとは比べ物にならないぐらい楽しいです!
スワームビルド LMG自動リロード+近接回復カードデッキ
順番 | 名前 | 効果 |
1枚 | リロード管理 | 武器をしまうとリロードする 弾薬容量-15% |
2枚 | 射撃用グローブ | 武器切り替え速度+50% |
3枚 | 恐怖に立ち向かえ | 2メートル以内にいるリドゥンを倒すと 一時的な体力を3得る |
4枚 | バーサーカー | 直近4秒間の近接キル1回につき 近接ダメージ+10% 近接速度+10% 移動速度+5% |
5枚 | エナジーバー | スタミナ回復+60% 体力+5 |
6枚 | 死の烙印 | 目印を付けた変異体がハイライトされる ハイライトされた敵にチームが与える ダメージ+10% |
7枚 | 狩人の忍耐 | 照準を覗いている間はダメージが毎秒+10% (最大3回まで蓄積可能) |
8枚 | ビタミン剤 | HP+25 |
9枚 | 湿布罪 | 医療アクセサリを使用すると30秒かけて 対象の体力20と外傷が20さらに回復する |
10枚 | 先陣の心得 | 近接キルで自分と付近のチームメイトに 一時的な体力1を付与する |
11枚 | 熟練の救急救命士 | 医療アクセサリを使用したとき、レベル終了時まで 大将の最大体力+20% |
12枚 | 感覚麻痺 | 一時的な体力を得ている間 ダメージ耐性+15% |
13枚 | 不屈の有機 | 1回の攻撃15以上のダメージを受けると 体力が8回復する(5秒間) |
14枚 | ドライバー | 使用速度+100% |
15枚 | 気付け薬 | 蘇生速度+15% |
スワームビルド インベントリマシマシ+火力カードデッキ
順番 | 名前 | 効果 |
1枚 | ドライバー | 使用速度+100% |
2枚 | グレネードポーチ | オフェンスインベントリ+1 |
3枚 | ウェストポーチ | サポートインベントリ+1 |
4枚 | 爆発専門部隊 | 爆発によるダメージ+100% 爆発への耐性+35% |
5枚 | 薬物強化 | 鎮痛剤を使用すると、 ダメージ+25%(60秒間) |
6枚 | 1つでは無意味 | サブ武器のスロットにメイン武器を装備できるようになる 武器切り替え速度-25% |
7枚 | 射撃用グローブ | 武器切り替え速度+50% |
8枚 | リドゥンスレイヤー | 弱点ダメージ+35% |
9枚 | 狩人の忍耐 | 照準を覗いている間はダメージが毎秒+10% (最大3回まで蓄積可能) |
10枚 | 自信に満ち溢れた殺し屋 | プレイヤーまたはチームが変異体をキルすると レベル終了時までダメージが1%(最大15%)増加する |
11枚 | パワーステップ | 残弾が少なくなってから0.75秒以内に武器を変更した場合 ダメージ+20%(5秒間) |
12枚 | シュレッダー | 弾が当たるごとに3秒間標的へのダメージが1%上昇する (最大15%まで蓄積可能) |
13枚 | 死の烙印 | 目印を付けた変異体がハイライトされる ハイライトされた敵にチームが与えるダメージ+10% |
14枚 | 爆発注意! | オフェンスアクセサリを投げると一時的な体力を20獲得 移動速度が20%上昇する(5秒間) |
15枚 | リロード演習 | リロード速度+30 |
スワームビルド 近距離回復+火力カードデッキ
順番 | 名前 | 効果 |
1枚 | リドゥンスレイヤー | 弱点ダメージ+35% |
2枚 | コンバットナイフ | 殴打をナイフでの近接攻撃に変更する |
3枚 | 狩人の忍耐 | 照準を覗いている間はダメージが毎秒+10% (最大3回まで蓄積可能) |
4枚 | 恐怖に立ち向かえ | 2メートル以内にいるリドゥンを倒すと 一時的な体力を3得る |
5枚 | 薬物強化 | 鎮痛剤を使用すると、 ダメージ+25%(60秒間) |
6枚 | 1つでは無意味 | サブ武器のスロットにメイン武器を装備できるようになる 武器切り替え速度-25% |
7枚 | 射撃用グローブ | 武器切り替え速度+50% |
8枚 | バックショットブルーザー | ショットガンを使用すると、ヒット毎に 一時的な体力を獲得する |
9枚 | 感覚麻痺 | 一時的な体力を得ている間 ダメージ耐性+15% |
10枚 | 傷跡 | 全てのリドゥンから受けるダメージが1減少 |
11枚 | 先陣の心得 | 近接キルで自分と付近のチームメイトに 一時的な体力を1付与する |
12枚 | 死の烙印 | 目印を付けた変異体がハイライトされる ハイライトされた敵にチームが与えるダメージ+10% |
13枚 | 湿布薬 | 医療アクセサリを使用すると30秒かけて対象の 体力20と外傷が20さらに回復する |
14枚 | 自信に満ち溢れた殺し屋 | プレイヤーまたはチームが変異体をキルすると レベル終了時までダメージが1%(最大15%)増加 |
15枚 | 熟練の救急救命士 | 医療アクセサリを使用したとき レベル終了時まで対象の最大体力+20% |
B4Bカードデッキまとめ
以上がカードデッキのまとめ紹介となります! カードデッキ記事は日々増やしているので、また記事を増やし次第まとめて紹介していきます!
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